goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

白髪はなぜ生える? 白髪雑学

白髪とは なんなのか?

 

白髪は全ては解明出来ていないらしい!

 

白髪が見つかった時のショック大きいですよね!精神的ダメージ大!

 

元々は白で 出てくるときに黒髪にして生えてくる、その力が無くなると、白髪になって生えてくる。

 

色素形成細胞...メラノサイト

 

髪を黒くする...チロシナーゼ

 

 

 

白髪が生えてくる原因は

1・ストレス

  • 大体の物はこれで 通ってしまうのでは無いかと思いますが、白髪にも関係するみたいですね!ストレスが高まると血流が悪くなり、髪の毛に十分な栄養がいかなくなってしまうらしい。

  ※ストレスは薄毛・抜け毛にも影響するので注意が必要。

 

2・加齢

  • 歳を重ねるとどうしても 白髪が増えてしまいます。  細胞が老化してしまい、髪を黒くする力が減っていき 徐々に白髪が増えていく。

   ※白髪の量、生えてくる場所は人によってバラバラです。

 

3・生活習慣

  • 生活習慣が乱れると 血流が悪くなり、髪の毛に栄養がいきわたらなくなってしまうのも、白髪の原因ではないかと!

 

4・遺伝

  • 遺伝の可能性はかなりあると思います。

だが、 白髪と遺伝の結論は出ていない

※遺伝の確率は20%ぐらいとも言われている。 

 

5・病気

病気が原因で色素形成細胞(メラノサイト)の働きが弱くなり、白髪になってしまう事もあるそうです。 病気による抜け毛が発生してしまう事もあります。

あまりにも 短期間で白髪になったり、大量に髪が抜けてしまった場合は病院で診てもらった方がいいと思います。

 

6・紫外線

分け目などいつも同じ所から分かる人は

その部分に紫外線がいつもあたってしまうため

頭皮の細胞が崩壊され、白髪になりやすい!

分け目は変えよう

 

7・タバコ

タバコを吸ってる人は…

吸わない人の4倍近く、白髪が早く生えてくるらしいです。 

栄養の吸収低下や 血流が悪くなる事も原因と言う事です。

 

白髪予防は食生活の見直しをしていこう!

 

ヨード

ホルモンを生成し細胞を活性化させる。海苔、ワカメなどの海藻類海草食べたら髪黒くなる

 

チロシン

髪を黒くするメラニン色素の材料。乳製品、たらこ、大豆、落花生、アーモンドなどのナッツ類に含まれている。

 

タンパク質

髪の材料。タンパク質が多く含まれているのが

肉、魚、卵。←動物性たんぱく質

     大豆          ←植物性たんぱく質

 

銅イオン

メラニン色素を作る酵素であるチロシナーゼを活性化してくれる。エビ、カニ、貝などに多く含まれている。

 

白髪対策は食生活でも予防出来るため、日頃から意識していくことが大事。白髪は一度生えてしまったら、その毛穴からは白髪しか生えない傾向があるため、しっかりと予防をしていきましょう。

 

 

それでは また(●´ω`●)