goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

【書評】堀江貴文『本音で生きる』を読んで、色々考え方が少し変わった。

 

ホリエモンこと堀江貴文氏の

 

『本音で生きる』1秒も後悔しない強い生き方

(SB書籍)

 

 

改めて自分の今の生活って?時間の使い方っ

 

て?  有意義な物として使えているのか?と

 

考えさせられました。

 

 

本音で生きる為に必要な3つの事

  • 1. 言い訳をしない事
  • 2. バランスを取らない事
  • 3. 自意識とプライドを捨てる 
  • 4. やりたい事をやる

 

 

言い訳をしない事、 人は何か始めよう、、、始

めたい、、、と思った時に必ず 言い訳をしてし

まう人が多いこと。

『お金がないから』『時間がないから』と行動

をする前に、様々な言い訳をならべて

やらない&やれない理由、言い訳をしてしま

う。

 

 

堀江貴文氏が言うには『何かをするには何かを

捨てなければ行けない』と言う事です。

 

安定した仕事関係はない。

社会的な安定と言えば  高学歴な大学を卒業し

て、大企業に就職してして、安定したお給料

を貰い続けられるようになって。 老後も安心で

す。  とは言ってなれない時代ですね。

 

40〜50代ぐらいで いきなりクビ宣告を受けた

り する可能性があると思います。

 

 

プライドは捨てた方がいい。

  自意識過剰すぎている。人は思っている以上に 相手の事なんかは気にしていない、 気にしたとしても その時だけしか考えていない。そんなに注目をしてくれる人は そんなにいない。 自分以外の事には関心がない。

 

 

情報は浴びる

隙間時間でスマホを使い 色々な情報をインプッ

トする事。  インターネットのおかげで いつで

も情報を得れるので、ニュースアプリやツイッ

ターなどを日々 チェックしてインプットしてい

く。 常に情報をインプットする癖をつけておく

 

 

 

 

『本音で生きる』は個人的に凄く楽しかったし、刺激になりました。今までの自分の考え方や思っていた事は とても狭い範囲だったんだなぁと思いました。

自分の時間の使い方を見直し ゲームばっかりやっていたので、その時間を 情報集めに使ったり、ツイッターをみたり

特に最近は  色んなジャンルのブログ を 見に行ってます。 とても勉強になるし、刺激になっています。  

 

 

 

みなさんも ぜひ読んでみてください。