goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

ブログ を書くって難しい。はてなブログ記事構成

ブログ 始めました。

 

と言ったものの  いざ書こうとしても上手く書けないというか  何を書いたら良いか 全然書けなくて悩んでいます 

 

そもそも 小学校の頃から 作文とかも 超にがてだったので    ブログ を書くとか   難易度 高すぎで 全く書ける気が しません

 

2000文字とか 凄すぎ……1000文字でもギリギリ書けるかどうかです むしろ書けないです

 

 

色々とインターネットでググりまくって

コツ的な物を見つけたので 書き残していつでも自分で見れるようにしておこうと決めました

 

記事を書くということは   “ 誰に  何を  どのように伝えるか ”   を戦略的に組み立てて書くことが大事    ということみたいです

 

 

記事を書くコツ

  1. 専門用語を使わない  使う場合は説明しっかりと書く
  2. 十分な説明を書く
  3. 具体的に書く事

5W1Hをイメージ し 考えてわかりやすく書く

What(何を)?
Why(なぜ)?
Where(どこで)?
When(いつ)?
Who(誰と)?
How(どうやって)?

 

 

 

まずは whenいつ  whereどこで  を書くと  いいらしい

僕の場合だと

2018年3月9日に  お家  や  通勤中に

 

次に who誰が  what何を 書く

私がブログで自身の記録や 興味のある事を書いている 

結論を先に書くことで相手に このブログは何を言いたいのかを イメージさせることが 出来るとのことです

 

 

そして最後に

whyなぜ  Howどうやってを 書く

 

ブログを使い 自分の好きな事を 発信して収益をあげて さらには生活出来るようなぐらいに 稼いでいる事実を知ったことで 色々な人のブログを見てとても為になる 記事ばかりで 僕にも出来るはてなブログを使って 情報を書いていこうと思いました

なぜ どうやってその結論にいたったのかを

説明していく事で 相手に 意図が伝わりやすくなるそうです

 

 

 

まとめるとこんな感じかな?

2018年3月9日に はてなブログを使って 収益を上げている人に 興味を持ち 僕も ブログを始めたものの 書き方や そもそも 何を書いたら 面白く 為になる事を書けるかなと 日々研究中です  

 

 

まだまだ 意味不明な記事を 書いてしまうかも知れませんが  自分自身で 楽しくブログ を継続していけるように 頑張ります