goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

"キトビロ"の季節がやってきた"行者ニンニク" "アイヌネギ"

こんにちは ごいぽて (@goipote824) です

いやぁー!  この季節が来ましたねー!

キトビロって知ってますか?  うまさレベルMAXなんですよ 

 

 

【キトビロとは】

呼び方がたくさんありまして  

"行者ニンニク"  

"アイヌネギ"(北海道で呼ばれている名)

"キトビロ"

"ヒトビロ"  "ヒトピロ"

ネギの王様だと 僕は思っています

 

匂い(臭さ)  レベルMAX

味               たまに舌がビリっとしびれる(上手い)

 

どんな味がするかというと  ニラに似ていると

僕は思います

 

 

この食べ物は ほんとうに知っている人にしかわからない食べ物です。

 

 

スーパーにも売ってるよ

たまにスーパーでも見かけますが  あれはハウスで育ったものが多いと思います。(ほぼ)

しかしハウス物は 味が やはり物足りなさがすごく感じます

f:id:goipote:20180411082632j:image

スーパーで 売ってた キトビロです

感想としては値段たかっ!  小さっ!  少なっ!

 

やっぱり 天然物  山にはえている 奴を取って来て 食べるのが 1番 うまい

 

この時期になると山に取りに行きます

f:id:goipote:20180411082639j:image

採りたて でございます

 

【料理】食べ方は どんな感じ?

  1. ジンギスカンと一緒に焼いて食べたり
  2. 醤油漬けと言って完全密封できる瓶の中に醤油をどばどばと入れて漬け込むと言うシンプルな食べ方
  3. 餃子と言えば普段はニラを使うと思いますかこの時期は違いますニラの代わりに行者にんにくを入れると間違いなくこの世で1番うまい餃子が出来上がります
  4. キトビロの卵とじは 絶品です。 

 

なんでも 合いますね めちゃウマです

 

【採取】行者にんにくの取り方


行者にんにくは繁殖力が低い。

成長するには約5年はかかる 、その頃はまだ葉が1枚しか育っていません。まだまだ子供の為採取厳禁。

 

葉が2枚になるのは6〜7年もかかる。

この2枚になった時が1番の採取時期。

 

葉が3枚のものがありますが、それを取ってしまうと、次に取るときに少なくなってしまうため、採らないように心掛ける必要があります。

※3枚の葉のものは種ができるため

 

山のルール

採取ポイント

  1. 葉が1枚→まだ子供の為 キープ
  2. 葉が2枚→1番食べ頃 採取OK
  3. 葉が3枚→お母さんの為 キープ

 

【毒性】イヌサフランに注意

行者ニンニクと似ていて間違えて採取してしまい。それを食べて死に至るケースがあります。

これを食べたことにより。嘔吐  意識混濁などの症状が出る。

有毒のユリ科バイケイソウによる食中毒

 

 

行者ニンニクの特徴

1株から1〜3枚の葉となっている。葉は根元に向かって細くなっている。にんにく臭あり。

 

イヌサフランの特頂

多数の葉が重なっている。根元は細くない。にんにく臭なし。2g食べると、3~6時間後に死に至る可能性あり。

 

見分けは本当につかないと思います。山のプロはわかると思いますが、素人にはかなり難しい。

ただ  特徴として、行者ニンニクにはニンニク臭があると、茎の部分が赤くなっているのでそこ見分けポイント。

 

【服装】山に行くのに舐めてはいけない

山はとりあえず危険です!

虫、熊、へび、木の枝、などなど。

 

①手足が完全に隠れる服を着るく。完全防備。

②サンダルはNG。長ぐつがベスト。

③黒い服装はNG。 

④熊よけに鈴。

⑤山の奥まで入り込まない。

 

山道は滑ったりするので 露出した服装で行くと怪我する可能性が高くなるので注意。 マダニという危険なダニがいるので、マダニに刺されたら病院送りにされる危険性あり。

 

黒い服は蜂とかが敵と  みなす 可能性があるため 刺されないようにする為に黒い服は着ない。

 

熊は怖いので鈴は持ってた方が絶対に良い。

あとは大声で叫んだりして、近くに寄らせないようにして注意する。

 

取るのに夢中になりすぎると 山の奥まで行き過ぎてしまい、帰ってこれなくなる可能性があるので、コンパスを持ったり 来た道になにかしらのしるしを付けるなどして行く。 

近年スマホ、携帯があり便利ですが基本的に、圏外ですからぁー! まず使えないと思った方が良い。

 

 

行者ニンニクの効能

新陳代謝を良くなるのでダイエット効果あり。

風邪予防、冷え性の改善、疲労回復、滋養強壮。

ガン予防、動脈効果、血栓予防、生活習慣病の予防にも効く。

これ一つでこんなに効能があるって凄いですよね!  万能薬草まちがいない!! 精力UP!

 

個人的ではありますが、めっちゃパワー溢れ出します。仕事に生活に 力 がみなぎり、朝も昼も夜もスタミナ満点「かかってこいやー」って感じで バリバリ全開です。

 

※注意点

 

① 翌日まで 匂いが持ちこすので 接客業の仕事の人は 休みの前の日でなければ  絶対食べてはいけません(これマジです)

 

② 家族で食べるときは みんなで食べましょう(食べない人の気持ちも考えて.....)

  

 

ご賞味あれ