goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

美容師/アシスタント1年目って何してるの?1日の流れ

こんにちは ごいぽてです

 

美容師10年選手の ごいぽてです。

 

 

美容師なりたての人は どんな仕事しているのかを ご紹介して行きたいと思います。 なんとなく興味ある方は ぜひ 読んでみて下さい。

 

美容師1年目→アシスタント

 

まずは

朝練習→朝礼→営業開始→休憩→営業再開→終礼→夜練

ざっと  こんな流れで 1日スタートします。

 

朝練とは?

朝練は 最初は シャンプーの練習から始まります   先輩たちに朝  営業前に出勤してもらい  先輩の頭を借りて  シャンプー練習スタートです。(もちろん先輩より早く来て、すぐ始められるように準備をすませて起きます)    早起きって辛いっす!  シャンプーって実は結構難しいんですよ、先輩の背中ビショビショに濡らしたり、お店の天井ビショビショに濡らしたり、もー大変です!!

 美容室のシャワーって 水圧結構あるので シャワーホースが かなり暴れ出します。(危険)

 

先輩からいきなり(一回起き上がって良いかい?)

と言われたりします。これは先輩の首が限界に達した時に言われます。長い時は1時間以上シャンプー台で、頭を洗い続けている事もあるんですよ    これマジ。

洗われる側も結構しんどいです。

 

 

朝礼とは?

売上の目標 なんちゃらかんちゃらとか  最初はサッパリわからん!!!!

1年目のアシスタントは 元気に笑顔で一日頑張りましょう ってな感じです。

 

営業中仕事何してるの?

ほうきで髪の毛はいて→カラーの準備orパーマの準備などなど   ひたすら掃除します。  

先輩の仕事 ガン見します。 めっちゃ見ます!

 

基本的に準備&掃除しかやる事ないですね! はい!   

 

 

休憩はどのくらいあるの?

これはお店によって違うと思いますが

最初は30分くらい、まとまって休憩貰えました。         最初は…。  さいしょは…。

忙しさによって 休憩時間が 変わったりします

 

休憩は 分割して入ります。10分とか15分とか

チョコチョコ 入り  合計1時間休憩取ります。

 

1時間休憩とか取ってみてーー!!

 

終礼とは?

1日の中で あーしたら良いんじゃないか?とか  こーしたら良いんじゃないか?などなど 気付いた事など 意見したり  

あとは 売上とか予約確認とか  そんな感じ。

 

 

1年目の子って  そもそも毎日出勤してくるだけで 褒めてあげるべきだと思いますね。少し前まで学生だったのが いきなり社会人になったわけですから…。 

夜練とは?

夜練は またシャンプー練習始まります。先輩のご都合に合わせて 『何回でも』『何時間でも』

洗わせて頂きます。

これを 毎日シャンプーが合格するまで続けます

  ひたすらは練習あるのみだぁー

 

 

余談ですが…。

僕はちなみに2ヶ月半位かかり 毎日シャンプー練習をへて合格しました。 洗った回数134回

 

 

こんな感じで美容師1年目の1日が終わります。

 

それでは  また