goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

【書評】堀江貴文『自分のことだけ考える。』メンタル本 感想

こんにちは ごいぽてです。

 

ホリエモン初のメンタル本 という事で 速攻で購入しました。

 

成功は逆境から始まる 

2018年3月 堀江貴文



本書は以下の章立てになっています。

 

1章 自分のことだけ考える

2章 炎上される者になれ

3章 無駄なものにふりまわされない心

4章 なぜあなたは緊張に負けてしまうのか?

5章 恥をかいた分だけ成功に近づく

6章 他者への優しさだけは忘れてわいけない

 

本書を読んで自分なりの感想はこんな感じです。

 

炎上される者になれ

人生で炎上される事って、無名な僕には到底ない事だと思います。

 

徹底的にパクれ

なにか新しい事にチャレンジするときは、すでに成功している人のやり方、考え方を徹底的にパクるその先で オリジナリティを出して生き、日々考え、努力をして自分の物へと変えて行く

 

 

自信をつけたいなら『できること』を繰り返せ

小さい事でいいから 自分が『できること』から積み上げて 自信を付けていく事が大事。

どんな仕事でも最初は自信が無く、上手く出来

ない事も多いが 出来ることを1つずつ足して行く事で自身に繋がっていきます。

しかし 同じ事を繰り返しているとマンネリ化してしまうので、新しい事を取り入れられるように柔軟に対応して どんどん自分にプラスしていく。

 

僕はわりと自身ないタイプ(単純でもある)なので、こういう一言がポジティブな気持ちにさせてくれるので!色々チャレンジして行こうと思います。

 

この本はとても読みやすくわかりやすかったです。自分なりに考え 自分の人生楽しく生きれるように行動しようと思います。

 

ぜひ一度読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

それでは  また