goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

【衣替え】GW冬物は洗ってしまわないと 虫食いされちゃいます。

冬も本格的に終わり  皆さん待ちに待ったゴールデンウィーク到来です。

 冬物はしまう前にやらなければいけないことがあるの要チェックです!

 

冬物は洗濯しましょう

皆さんゴールデンウィーク遊びまくるのも良いですが、冬物 ウール系やセーター、ニットなど押入れにしまう前に必ず洗濯してからじゃないと、来年の冬に 『穴が開いてるぞぉー』『シミとか黄ばみがぁー』ってならないように気を付けないといけないですね!

 

『衣類を食べる虫がいる』君の名は【ヒメカツオブシムシ】【イガ】

ヒメカツオブシムシ、イガなどの【幼虫】が衣類、繊維を食べて穴を開けるそうです。

 

その他の虫達の名前は

ヒメマルカツオブシムシ・コイガ

 

 

害虫達の好きなもの

①服についた食べこぼしは要注意

②皮脂も食べるそうです

③タンスやクローゼットの中 

 

害虫はどこから来るの?

基本的に色んな所に飛んでるので、外出時に服に付いたり、外に干した洗濯物に付いて、家の中に侵入してきます。 害虫は湿気暗い狭いこの3大ポイント全て揃っている所が…!

みなさんが普段服をしまっている場所…!

そぉっー!!! タンス・クローゼットです!

 

害虫対策はどうすれば?

タンスやクローゼットの中は、天気の良い日に衣類はそのまましまったままで、開けるだけでも湿気対策になるのでオススメ!

完璧派の人は衣類は洗濯して、タンスやクローゼットをふき掃除して綺麗にして収納。

長期で収納する場合は、防虫剤を使用する事で対策できるので活用しましょう!

 

我が家は…

食べ残し 食べカス、服に付きまくってるし、じゅうたんには大量にこぼれてるしで、悲惨な状態です。(助けて下さい)

洗濯して収納します。

 

 

 

それでは   また