goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

給料が20万増えても、手取りが増えない!お金と税金

こんにちは  ごいぽてです。

 

f:id:goipote:20180502120409j:image

美容師として 9年をへて店長に昇格して、給料が20万円程(15〜20万位)上がり 年収で言うと200万円弱ぐらい上がって、メッチャ金持ちやんけ!って最初は思っていたのですが、現実は違いました。

 

 

収入が20万円上がっても生活レベルがあまり変わらなかった。

実際に給料が上がってみて 初めて気付いた、思った事です。

 使えるお金は少しはたのですが税金メッチャ高いんですけど…!?なんで?

 

無知だったので、 本当に税金とか お金?全くわかってなかったです。(知らないって怖いね)

 

お金か増えれば増えるほど、 家族で美味しご飯食べに行けたり、旅行にいけるぜぇ〜って単純に思っていただけに ショックでした。

 

【お金って勉強した方がいいと思う。】

給料が増えると同時に税金も多くなる。

そもそも会社員だと給料明細貰ってその紙をじっくり端から端まで見て、なんでこんなに引かれていたりするんだろうと?実際に調べたりする事ってあまりない気がします。(僕は総支給と手取りしか見てない!)

 

税金の種類は「所得税・住民税」

所得税・住民税のほかにもたくさんあります。

この2つは収入がある限りかかる税金です。

所得税5%~45%かかり。所得が高い人ほど%が上がります

課税される所得金額 税金 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円越~330万円以下 10% 9万7500円
330万円越~695万円以下 20% 42万7500円
695万円越~900万円以下 23% 63万6000円
900万円越~1800万円以下 33% 153万6000円
1800万円越~4000万円以下 40% 279万6000円
4000万円越 45% 479万6000円

年収1000万円だと所得税33%で330万円税金かかるんですね!!

住民税は一律10%です。

 住民税は住んでいる自治体に納める税金。前年の年収によって税率が決まるので、年収が↗上がっていくには問題ないですが、↘下がった場合は税率が上がってしまう。(前年の年収分を納めるため)

 

 

その他の税金は

買い物時にかかる税金

  • 消費税

車を持つとかかる税金

家を持つとかかる税金

  • 登録免許税(登記代)
  • 不動産取得税

 お金を貰った時にかかる税金

手取り増やすには...

会社員であれば一所懸命がんばり、昇格などのチャンスをしっかりつかんでいく事で上がっていきます。

 

最近では副業OKの会社も増えてきているので、数ある副業の中で自分に合ったものをチャレンジして行きましょう。

 

本業以外で副業で稼ぐ場合は20万円以下であれば確定申告の必要なし。実際やってみると、本業以外で1万ほど稼ぐって簡単ではありません。

 

まとめ

収入がある限り所得税と住民税は必ず発生して、買い物などふだん生活していくのに税金がかかっていたりします。

あとは専門家・プロに相談するのが一番安心できるので、迷ったら相談。無料でも相談出来るところあるそうです。

 

 まだまだ お金の事を勉強しないと分からないことが多いのでしっかり勉強して知識付けていきたいと思います。

 

それでは  また