goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

2歳の子供が夜全く寝ない

こんにちは ごいぽてです。

 

子供ってほんとっーに寝ないですよね!

とくにうちの子は 1番下の女の子2歳、『いい加減寝ろよ』って位寝ないです。夜の12時くらいまで平気で起きてるので困っております。

 

子供が夜寝ない原因

  1. 朝早起きしていないのが原因かも?
  2. 寝る前に興奮させるような事していないか?(スマホ・遊び)
  3. 運動はしているか?
  4. 昼寝しすぎてない?

 

1.早起きしてる?

うちの子供は まず朝起きてこないです。ほっておいたら9時〜10時位までは普通に寝てます。(寝すぎだろ) そもそもコレが原因だね!

7時とか位には起きるようにさせて、生活リズムを整えるのが大事という事です。

 

2.興奮させてない?

 寝る前に 子供同士でとっくみあいしてたりとか、スマホYouTube見たりしていると、アドレナリン出ちゃうんでしょうね!完全な寝くなります。

コレはどっちも毎日当てはまってます。子供達3人で暴れまくってたり、YouTubeアンパンマンがっちり見てたりしてるので。 (寝なくて当然だね!)

 

3.運動はしてる?

家の中では走り回ってますが、肝心の日中に日の光を浴びさせてないのが原因かもしれないです。やはり 太陽浴びて遊んほうが、かなり疲れがたまる傾向にあると思います。引きこもりは良くない!!外にでよう!

 

4.昼寝の時間はどの位?

昼寝は12時〜3時位の間で1時間〜2時間弱 ほどでさせる

子供の昼寝は 30分寝ただけで、体力全回復してしまいますので、昼寝をし過ぎて夜寝なくなるのだけは気をつけた方が良いポイント!

うちの子は1時間〜2時間程度 お昼寝しているので(時間は結構日によってバラバラ)、それも夜寝ない原因かも知れません。少しずつお昼寝時間を減らして 生活リズムを安定さされるように努力します。

 

うちの子のまとめ

①朝は9時過ぎても 起こさないと起きてこないので朝は叩き起こす習慣をつける。

YouTube見過ぎてるので、夜寝る前には見せないように気をつける。

③普段あまり外でないので 10分でも外に出すようにして、太陽光を浴びさせる。

④昼寝は規則正しく 時間のズレがあまりしないように 気をつけて行く。

 

まとめ

これ全部 親の責任ですね!間違いない。

そもそも子供寝ない事に なんで寝ないんだよーとかは言ってられない、全ての責任は親にある。 

 

※余談ですが、僕は寝る前に 格闘技(K-1、ボクシング、プライドなど) ライブ動画(X JAPAN、L'Arc〜en〜Ciel、GLAYLUNA SEASIAM SHADEなど)  をYouTubeで見てしまったら、もうヤバイです。眠気完全に飛びます。  寝ないで仕事に行く事もしばしば...

 

 

それでは  また