goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

ザリガニ釣り 子供でも簡単に釣れるよ!

今の子供たちはゲームとYouTubeがおもな遊びとなっている時代です。もっとアウトドアかつアクティブに育てましょう!外での遊ぶ楽しさを教えてあげられるのは父ちゃんあなただけです!

 

 

【ザリガニの釣れる場所・ポイント】

田んぼ・用水路・川などに生息しているので、公園などの近くにある川などに行ってみよう!

 

【ザリガニが釣れやすい時間帯・季節】

ザリガニは基本的には夜行性で朝から夕方が活発的に動いているので、釣れやすい時間帯となっている。

 

日中は石の隙間や水草の間に隠れているので、そのポイントをを狙えばザリガニが潜んでいる可能性大

 

季節は5月〜11月くらいで 雪が降らない間は釣れる時期となります。

*ザリガニは冬の間活動出来なくなるので冬眠します。

 

 

【ザリガニ釣りのエサと道具】

・竿 

 わりばし又は100円ショップに売っている竿でok!   木の枝もok!     小学生以下は糸だけが良い(安全)

・糸

 タコ糸などで十分、   家又はおばあちゃん家で糸を貰ってこよう!!

・エサ

 スルメイカ(コンビニで売っているのでok!)

ザリガニは雑食だから何でも食べるよ!匂いが強いの好む

・オモリ

 釣り具屋さんに売っているガン玉を使う又は石ころを縛り付けるても大丈夫!

・バケツ

 釣れたザリガニ用に必要

 

 

今回使った道具はこちら

f:id:goipote:20180521094333j:image

買ってから気づいたのですが、針ついてました。何回か子供に釣られそうになったので、針が付いているのは危険です!

 

【ザリガニの釣り方】

釣り方はいたってシンプルで 目の前にエサをたらしてあげたらハサミで掴んでくるので、その時に「クイッ」と優しく竿を持ち上げたら釣れるので簡単です。強く引っ張りすぎると落ちてしまうので「優しく引っ張る」がコツです!

 

【ザリガニ釣りは意外と大人もハマる】

つり針を使わないためザリガニ釣りは小さな子供さんでも安全に楽しめます。意外とザリガニがいるポイントを見つけるのが難しいです。基本的に家にあるものでスグに始められるので、ぜひ一度ザリガニ釣りにチャレンジしよう。