goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

スマホ 格安SIM 節約

  1. 今週のお題「あの人へラブレター」

    格安SIMを使おう
  2. 料金プランを見直そう
  3. 携帯(スマホ)インターネットで中古で買って 格安SIMを使う!
  4. 新品派の人は新品で!


スマホ代を節約して行こうというお話。

 

スマホの料金が高すぎる!

最近 常々 感じております。

 

 

僕は基本的にソフトバンクauソフトバンク

au...

 

2年おきに キャッシュバックキャンペーンなどで、お金を貰いつつ 乗り換えしています。

 

 

MNP(ナンバーポータビリティ)で 電話番号は そのままで  乗り換える奴です。

これをしないと  電話番号変わっちゃうので

教えるのが とてと手間なので、 これは

必須かなと!思います。

 

 

 

これだけでも 普通に 機種変更して 同じ キャリア(SoftBankaudocomo)を ずっと変えずに持っているより、 1000円〜2000円 位は 安く持つことが出来ます。

 

 

そして さらに スマホ料金をもっと安くしたいと思い  格安SIMを 今後使って行こうと思います。  その中で今一番気になって調べていたのがLINEモバイルです。

 

LINEモバイル調べて見たのでご参考に

https://goipote.hatenablog.com/entry/2018/03/19/002056

見てみてください。

 

 

格安SIMとは」

通信設備を持つ事業者を「MNO」、通信設備を借り受けてサービスを提供する事業者を「MVNO」と呼び、MVNOのサービスはキャリア回線よりも安いプランが用意されているので、一般的に「格安SIM」と呼ばれています。

 

「2年しばり」がないのも良い所!

キャリアでは2年縛りが常識ですが、格安SIMでは最低利用期間が6ヶ月から12ヶ月と短めです。料金プランや通信速度に不満がある場合、他社へ乗り換えやすいのが良いところ。

 

ドコモとauの端末は格安SIMが使える

MVNOはドコモ系とau系の2つにわかれるため、ドコモの端末ならドコモ系MVNOauの端末ならauMVNOSIMカードに差し替えれば格安SIMを利用することができます。

 

docomo格安SIM

LINEモバイル、マイネオ、BIGLOBE楽天モバイル、、、SIMカードが使える

 au格安SIM

UQモバイル、マイネオ、IIJmio(アイアイジェイミオ)、SIMカードが使える

SoftBank格安SIM(少数)

SIMフリー端末を用意するか、SIMロック解除をした方が、選択肢が広がる

 

 

つまりは

ドコモとauの端末を持っていれば、新たにSIMフリー端末を用意したり、SIMロック解除の手続きをしなくても格安SIMが使えるということです。※各MVNOが用意している動作確認ページで、お手持ちの端末が利用できるか必ず確認をしましょう。

 

 

SoftBankSIMロック解除が必要

 SIMロック解除をしなくてもいい、端末も出ているので、店舗などで要確認が必要です。

 

(ソフトバンクSIMロック解除は、“My Softbank” で手続きすれば無料でできます。)

 

 

格安SIMは ぶっちぎりで安くなります。

 

大体→6000円ぐらい 毎月かかるのが、

大体→2000円位まで、料金が変わる事も可能なのが   格安SIMですね!

 

 

プランがシンプル

だから、自分に合わなかったら、その都度見直せる!格安SIMのプランは基本的に、

 

① 通話機能が必要か、それともデータ通信だけでいいか、を決める


② 月のデータ通信量を決める

これだけですね!

 

大体パケ放題という奴に 加入していると思いますが、実際はそんなに 使わないです。

YouTubeなどガンガン見る人は パケ放題じゃないと危険です。

 

 

キャリアメールが使えない

ってなんぞやって話ですが!

docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpって言う、メールの奴です。これが使えなくなっても  普段LINEとかで やりとりしてる人には 問題ないかと思います。

 

僕は もう 全てGmailで 何事も(メルマガなど)

登録しているので、キャリアメールは 使っていません。

 

色々調べすぎると  何が良いのか!?わからなくなってしまうので、 まずは試しにやって見るっていうのが、おススメです。

そして  そこから、あっちの方がいいか?

こっちの方がいいか?

 プランはこうしよう!!  など  改善しながら

自分に合ったものを見つけれたらいいのでは無いかと思います。

 

 

 

 僕的には BIGLOBELINEモバイル

今のところおススメかなぁーと。

 

☆ ぜひぜひ皆様も 良いスマホLIFEを☆

 

 

それでは  また🖐