goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

うちの子供 コーラめっちゃ飲むんですけど!炭酸飲料いつから大丈夫なの?

こんにちは ごいぽてです。

 

うちの子供(2歳) コーラを結構ないきおいで グビグビ飲んじゃうんですよね!  子供も大人も  『炭酸 飲みすぎたら 骨溶けるぞ』と 言われて育ちましたので これって大丈夫なのか?と 不安に今更ですが思ったので  調べてみました。

 

 

歯溶けたり  カフェイン取りすぎ

によってあんまり良くないらしい

 

炭酸飲料水は『甘さ』を感じるように 沢山の砂糖が使われているので  子供の成長にとっては余分な物  糖質を摂りすぎてしまうので  肥満の原因になったり 虫歯は原因になるそうです

 

 

 

炭酸水は飲んでも 子供の成長に影響しずらいらしい。(飲み過ぎはダメだけど)

 

 

炭酸飲料を飲んでしまうと炭酸ガスによってお腹がふくれてしまい 満腹な気分になってしまうので ご飯をたくさん食べられなくなってしまう

 

 

 炭酸ジュースに 糖類など色々な添加物が含まれていて

 

その中で 『リン酸』というものが 身体へのカルシウムの吸収をを悪くしてしまい カルシウム不足になる 可能性もある

 

 カフェインが含まれている 炭酸ジュースは 利尿作用があり おしっこなどと 一緒に 必要な栄養素も 出ていってしまうらしい

 

 炭酸飲料には 1缶あたり約40gほどの糖質が入っている。。。

 角砂糖10個以上の砂糖が 1缶に入っているという事です  考えると ゾッとする

量が入っていることがイメージ出来ますね それにお菓子も一緒に食べたら やばいですね 太る要素ばんばん入ってます。。。汗

 

糖質って大量に取っていると 糖尿病とかになる リスクもかなりあるみたいです

 

 

乳幼児は飲まさないようにする

子供の歯(乳幼児)は 炭酸飲料を飲むだけで 歯のエナメル質を 溶かしてしまう危険性があるそうです。。怖すぎ・・・ 

 

 炭酸飲料水を飲んでも良い適正年齢は子供が自分で歯を上手に磨けるようになってからが1番良いらしいです

 

我が家 結論としては

これは本当に 家族でちゃんと管理しなければいけないと思いまして  飲んじゃうから 『しゃーない』じゃなく 飲ませるなら コップに 少し入れてあげたりするとか  炭酸水にして 飲ませてみるかなどして 対策しようと思います

 

 

子供が寝ない原因は、、、気になったので

 

 

調べてみました。

 

 

それでは また