goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

【初心者必見】ブログ記事の書く手順

こんにちは、ごいぽてです。

この記事で30記事目になります。

 

ブログを書いていると どのような手順、順番で書いていけば分かりやすく、かつ伝わるのか?が全く分からなくなってしまいがちなので、ブログを書く上で「型」にはめながら書いていくと、自分が何を書こうと思ったか道に迷いづらくなるのでおススメな書き方です。

 

 

 

【PREP法】(プレップ法)

P 結論

R 理由

E 具体例

P 結論

 

この流れを意識して文章を書いていくと、綺麗にまとまりやすくなります。

 

やはりブログを書いていくと途中で、何を伝えたらいいのか?自分は今何を書いているのか?などつまずくポイントがいくつもでてくるので、【PREP法】を使えば書きやすくなってくるはず。

 

この手法は結論から先に提示しているので、読み手側にも何について書いたブログなのかがわかりやすくなる。

 

 

例えてみますとこんな感じです。

P(結論) →私はブログを書く事で選択肢が広がった!

R(理由) →ブログを書くことによって自分のやりたい事、情報をアウトプットしていける。

E(具体例)→共通の趣味がある人と繋がれたりする。相談などできる。

P(結論) →ブログを通じていろんな人と交流ができる。だからブログやってみると違う世界が見えてくるよ!!

 

こんな感じで。最初に結論持っていくことによって、相手にブログの内容がすぐに伝わりやすくなるので、最後まで読んでくれるチャンスがほんの少し上がります。

 

まとめ

まずは文書を書く、 ひたすら書く、 書きまくる、これが1番大事なことです。僕自身も書いていて道に迷うことが沢山あります。書きながら調べながら日々勉強してブログを書いています。
 

分かりやすく書くためには記事を沢山書いて見直して行くと見えてくるものがあります。

まず書こう!

 

 5W1Hを使った手法のブログ構成はこちら

 

 

 

 

 

 

それでは  また