goi pote

節約・育児・趣味・お金など興味ある事書いていきます

美容師に髪型を上手く伝える方法!理想のヘアースタイルを手に入れる!

美容室に行って いざ髪を切ってもらって 仕上がりが『こんなはずでは、なっかたのに...!』と 気分がションボリして帰ったこと あなたにも、ありませんか?

 

とくに イメージチェンジをしようと心にキメお願いしたは良いが、『全然似合ってない鏡とか見せないで~』とならないように、僕が美容師として

 

【美容室でなりたい髪型にするオーダーの仕方】を伝授したいと思います。

 

 

これさえおさえとけば、かぎりなく理想な髪型に近づけること間違いなし!

 

 

【美容室で理想の髪型の頼み方】

 

何年も通っていて信頼出来る美容師さんなら「おまかせで!」は全然OK!だと思います。

 

 ただ我々美容師も実は...おまかせは正直一番むずかしいし緊張します。

なぜなら「イメージ」のずれがでてしまうからです。あなたの「イメージ」美容師の「イメージ」をがっちさせることが出来れば、より理想に近づけます。

 

大事なのはイメージです。イメージ!

 

f:id:goipote:20180518132900j:plain

 

【イメージを伝えるオーダー仕方】

なんとなくで大丈夫なので、イメージを決めておくと美容室に行ったときにあまり迷いすぎることがなくなります。

 

【どんな髪型にしたいか決める】

美容室に行ってまず「こんな髪型にしたい」と伝えるのが重要。

ただ、言葉ですべてを伝えるのはすごく難しいです! そこで大事なのが「イメージ」です。まずはイメージを伝える。

 

【雰囲気系キーワード】

女性ふわふわかわいい若く見えるセクシー知的ナチュラ

男性男らしくさわやかモテルちょい悪ワイルドすっきり

などの言葉を使ってあなたのイメージを伝えてみてください。

 

 例えば、例1)肩くらいでかわいいボブにしたい。 例2)さわやか格好よくしたい。

というと、大体は伝わりますが、これだけではすべては伝わっていません。

 

【画像や写真切り抜きがとてもわかりやすい!】

 実はこれが一番早く伝わる方法です。(キッパリ!)なぜかというと、あなたの理想・イメージがその写真一枚で伝わるからです。 

でも正直、モデルさんや芸能人の画像・写真を見せるのはチョット恥ずかしいかも知れませんが、全然そんなこと気にしなくて大丈夫です。 

これはお互いの為になりますので、「こんな感じの雰囲気・イメージなんですけど?」

 と美容師さんに見せてあげてください!

さらに理想に近づけます!

 

【もっと理想に近づけるためにさらに細かくオーダーしよう】

頭って丸いんですよ!! 正面からの写真だけでは横からのバランス・後ろのバランスは言葉だけでは伝えるのは、ほぼ不可能です。 絶対に写真・お店にあるヘアカタログを見て「こういう感じ!この後ろから見た髪が好き!」っていうのを伝えましょう。

全体のバランスがあなたにも、そして一番大事な美容師にも伝わります!

 

 

f:id:goipote:20180518132928j:plain

 

【おまかせオーダーの注意点】

どうしても自分では決められない方もいらっしゃると思いますので、その時は美容師さんと相談して決めましょう!!

その中で嫌いな髪型、これ以上は切られたくない長さを伝えましょう。

 

【自分の髪質・セットの仕方を伝える】

美容室で切ってもらった時は綺麗になったのに、次の日じぶんで上手にセットが出来ない!ってことがあると思いますので、「すぐ広がってしまう」「トップがつぶれてぺちゃんこになる」など...髪の悩みは無限に出てくると思いますので。その思いも伝えると朝のセット楽ちんになるようなヘアースタイルを提案をしてくれたりしてくれるはずです。

これ本当は全部美容師がお客様に提案しなきゃいけないこと

 

【理想より長めにオーダーしてみる】

実際に「思ったより短くなった」「おぉ~!切られすぎたぁー!!」なんてことがあると思います。これを防ぐためにあなたが思っている長さより、少し長めに切ってもらうと切られすぎる心配が減ります。(イメージチェンジする時は特に

 

切ってもらって、もう少し切ってもらいたいなーと思ったら「もう少し切ってもらえますか?」と遠慮なく言ってあげて大丈夫です。 

気になったりしたらすぐ言ってください。

 

【理想のオーダーの仕方!まとめ】

  • 髪型のイメージを決めておく(なんとなくでOK!)
  • 写真・画像を見せる(後ろ・横もわかると良い)
  • なりたくない髪型は伝える
  • 不安な時は少し長めに切ってもらう
  • 遠慮なくすぐ相談する

 

美容師に上手く伝えるさいに参考にしてもらえれば、あなたの理想な髪型に少しでも近づけられたと思います。ですので遠慮なく相談しちゃいましょう!

気に入った時はぜひ「気に入りました!」や「いいっすね!」など伝えてあげてください。鼻伸びるはずです!

 

美容師はお客様のなりたい髪型をより理想に近づけるためには、指摘していただけることで満足のいく髪型により近づけ、仕上げられると思います。

 

f:id:goipote:20180518145447j:plain

 

あなたが納得いくヘアスタイルが手に入りますように!